2009年5月4日月曜日

温暖化防止を家庭で行いCO2の排出量を削減しよう

【家庭で手軽に始められる温暖化対策】
家庭で減らせるCO2の排出量は微々たる物かもしれません。しかし以下のことを参考にして家庭で温暖化対策をして、CO2の排出量を減らすようにしていきましょう。

○スーパーの買い物袋
 スーパーで買い物などを常日頃すると思いますが、袋を持参してビニール袋をもらわないようにしたりとか、過剰包装していないような商品を選んだりするとかするようにしましょう。この袋や包装紙は家庭ではすぐゴミとなり、ゴミを増やしそれを燃やすとCO2の量も増えると言うことになるからです。

○冷暖房の設定
 最近の夏は本当に暑くてつい冷房も最低温度で設定してしまう日がありますよね。しかしその熱がCO2の排出量を増やしているのです。ですから夏は冷房の設定を1℃ずつ高くしてみて、冬は暖房の設定温度を1℃ずつ低くしていってみたらいいと思います。
また扇風機や洋服など他で工夫ができるようならなるべく冷暖房に頼らないような生活にするようにしていくよう努力していってみてはいかがでしょうか。

○シャワー
 シャワーを出す時間を少しずつ減らしていってみましょう。シャワーを浴びる際面倒だからとついつい出しっぱなしにして体を洗ったり、髪を洗ったりしてしまいますよね。それを洗っている間はシャワーを止めて置くようにするだけで、CO2の削減ができるようになりますので実践していくように心がけましょう。家族皆で徐々にシャワーを止めて洗うことに慣れるようにしていくだけで地球を救うことができるかもしれません。

<a href="http://sangonodiet.livedoor.biz/archives/cat_50153998.html" target="_blank">骨盤矯正</a><a href="http://www.kekkon117.jp/14.html" target="_blank">パートナーエージェント</a>