2009年2月25日水曜日

クロス取引

実を言うと今日は結構クタクタなんですよ。疲れているけれどがっつりクロス取引のことについて書いていきますよ。クロス取引のことについては結構ネットで調べました。

アメリカドルを含まない組み合わせは珍しくないという状況が待っているという事です。それは、現在においても変わることはありません。今は中東の方に投資家の興味が向いているようです。ただ、クロス取引が需要を大きく伸ばしつつある今、クロス取引という言葉自体にあまり必要性が無くなる可能性もあります。

アメリカドルは世界経済における中心の通貨であり、為替市場における揺ぎ無い主役でしたが、それが徐々に変化しています。アメリカドル以外の通貨で組み合わせを作るという投資家が非常に増えています。日本の場合、クロス取引は年々活発化しています。そう考えると、アメリカドルだけが市場から見放される、という事はちょっと考えにくいかもしれません。

アメリカドルを含むか含まないかでFX用語が出来上がるという事は、それだけアメリカドルの力が大きいと言えます。ただ、クロスレートを見る限り、どの組み合わせでも現在かなりレートが低くなっています。こういった、アメリカドルを含まない取引の事をFX用語で「クロス取引」と言います。崩壊しつつある信頼の中、多くの世界各国の投資家はアメリカドルをペアに含まない取引を積極的に試みようとしているようです。

少し前までは南アフリカランドが人気でしたが、2006年をピークに下降し、2008年に入ると一気に崩れました。また、同様にアメリカドルを含まないレートの事をFX用語で「クロスレート」と言います。リーマンショックの影響で、アメリカドル(米ドル)に対しての信頼感はかなり揺らいでいます。

<hr />
クロス取引の関連サイト・ブログを紹介します。

topic_10
今年4月から会社が行う株式の"クロス取引"は 税務上「なかったもの」とされます 個人投資家 fx初心者
www.c-5.ne.jp/~fumio/topic/to_page10.html

軽減税率の適用期限迫る! 上場株式等のクロス取引のススメ
平成20年9月29日 No.223 軽減税率の適用期限迫る! 上場株式等のクロス取引のススメ 現在決定しているところの税制によれ ば、来年 1 月 1 日より証券税制が改正さ れ、譲渡益や配当に対する税率が 原則 20%になるとされています(平成 21 年・22 年の 2 年間に限り ... fx初心者 ブログ
www.fp-soken.or.jp/fpinfo/assets/news_pdf/

クロス取引 - 無職でもFXは出来る!外為講座
外国為替でアメリカドル以外の通貨を取引することを クロス取引といいます。 では、... fx初心者 ブログ
www.naqoyqatsi.jp/fx/500/post_10.html

<a href="http://pet.ozaweb.net/cat13/">ペット グッズ</a>